採用情報

Recruiting info

メッセージ

Message

園児が帰ってきたくなる場所、さかいね幼稚園。

当園では一緒に働いて頂ける方を募集しています。

先生へのインタビュー

Interview

入職5年目の先生のお話

さかいね幼稚園出身。
千葉県内の大学を卒業後、新卒で入職。
現在5年目で今年は元気いっぱいの3歳児クラスの担任として日々奮闘中。

幼稚園教諭を目指したのは自分の先生に憧れて・・・

幼少期をさかいね幼稚園で過ごし、園での楽しかった思い出や卒園後も手紙をくれたり、小学校の行事に参加してくれる先生たちの姿に憧れを抱き、小学生の頃から幼稚園教諭を目指しました。
大学時代は実習先の他の園で子どもの得意不得意にかかわらず、勉強を教える園や子どもが泣きながらカリキュラムを行う姿を目にし、自分は子どもの得意な部分を大切に楽しく過ごしたいと思った時に浮かんだのが、さかいね幼稚園。

家も近く、採用試験を受けました。実際、入職すると自分が園児だった時からの先生も多く、また同じように卒園児だった先生も多く、何でも相談できて安心して働いています。

ただ楽しいだけではなく、心を通わせた関わりを持ちたい・・・

今、担任している3歳児クラスです。

入園すぐの1学期から少しずつ集団生活に慣れ、2学期には「並びっこ」といってみんなで整列することをあそびにして楽しんでいます。

入園すぐは個人個人の関わりが多かったところ、今では「みんなで少しずつ」「お友達と遊ぶと楽しい」を伝えていければと思ってます。
憧れだった幼稚園の先生。何かを教え込むのではなく、笑顔で子どもたちとのびのびと。そしてその子その子の得意な部分や興味を持ったことに一緒に向き合っていきたいです。

入職20年目の先生のお話

東京都内の短大を卒業後、新卒で入職。
現在20年目。
4歳児クラス(26名)の担任。

五感を刺激する芝生

新卒で入職後、しばらくして園児や保護者と一緒に園庭に芝生を植えました。芝生になってから元々園庭を走り回っていた園児も裸足で過ごせるようになり、より活発になりました。裸足で感じる日向と日蔭の温度の違いに気づき「こっちは温かいよ」「こっちは冷たいよ」と不思議がります。また、芝生を通じてそよ風の動きを感じるなど、芝生ならではの良さがここにはあります。その日の気候や子どもたちの様子に合わせて天気の良い日は芝生で昼食。園に居ながら気分は遠足です。

子どもからの挨拶は園を選ぶバロメーター

就職は自宅から通いやすい点といくつかの園を見学や実習先の中から選びました。
さかいね幼稚園の見学に来た際には、園の雰囲気が良かったことと、子どもたちから挨拶してもらったことが印象的です。

今も園に来たお客様に自分から話しかけに行く園児がとても多いです。
人を信頼し、人を大好きな子が多いように感じます。
園長をはじめ職員同士も信頼し、相談しやすい風土のおかげかもしれませんね。

園児もスタッフも一生の付き合い・・・

年齢幅の広い先生同士の仲は良く、学期毎の職員レクレーションもあり、前回は園長からパートスタッフまで参加したBBQを楽しみました。毎日のことなので、働く上で人間関係や働きやすさはとても重要です。勤務時間も固定なので予定を立てやすいです。(預かり保育は専任の職員で対応)引き続き相談しやすい、働きやすい雰囲気づくりを心掛けていきたいです。

また園児とは、卒園後も手紙のやり取りをしたり、園にもよく来てくれます。

長年働いていると、担任をしていた子が同僚になったり、園児が親になり、その子どもを担当することもあります。

その時だけでなく、一生を通しての関わりを今は楽しんでいます。

よくある質問

FAQ

どのような校風(園の雰囲気)ですか?

明るく温かい雰囲気だと思います。子どもたちは元気一杯! 

先生たちも楽しく保育をしています。

先生たちの雰囲気は?人間関係が気になりますが・・・

明るく元気いっぱいの先生、優しく穏やかな先生、真面目で頑張り屋の先生・・・

などいろいろな先生がいますが、お互いの良い所を認め合ってみんなが伸び伸びと自分を出しています。

ピアノはどのくらいの頻度で弾けばよいですか?

頻度は先生によって様々です。得意な先生は毎日弾いて 、素敵な歌を沢山歌ってほしいと思います。自信のない先生は、補助の先生にお願いして子どもたちと一緒に元気に歌ったりします♪

車両通勤でも大丈夫ですか?

職員駐車場(無料)を完備しております。

採用情報

Recruiting info

エントリーフォーム

Entry form

ご応募をお考えの方はお電話またはエントリーフォームからお申し込みください。
ご質問についてもお気軽にご連絡ください。


TEL. 04-7173-5551

園の概要

Outline

一人ひとりを大切に、心のかよった保育を心がけています

職員体制

理事長 / 園長 / 主任 / 事務 / クラス担任:9名
年少組他の補助教員:7名 / バス運転手:3名
体操講師:3名 / 英語講師:2名

クラス数

3歳児:3クラス
4歳児:3クラス
5歳児:3クラス
※年中、年少には各クラスに補助がつきます。 年長は学年補助がつきます。

保育時間

午前9時~午後2時
(水曜日は午前11時15分まで)

ページトップスクロール

〒277-0053 千葉県柏市酒井根11-4

TEL. 04-7173-5551